春の訪れと共に咲き誇る桜の花。
花見の季節は、おいしい食べ物やお酒を楽しむ機会も多く、
ダイエットにとっては誘惑の季節でもあります。
しかし、桜の花見イベントを上手に活用することで、
ダイエットをサポートできる方法もあります。
そこで今回は、
花見とダイエットについて考え、
ヘルシーなレシピや運動の取り入れ方、お勧めのアクティビティ等をご紹介します。
「花見」=「太るイベント」のイメージをお持ちの方も多いかも知れません。「花見」=「痩せるイベント」に変える工夫について理解を深め、春を楽しみながら理想のボディを手に入れましょう。
桜の花見と言えば、宴会でのお酒や豪華なお花見弁当、桜や抹茶味の春のスイーツなど、ダイエットの誘惑が沢山あります。しかし、花見も工夫次第では、ダイエットに繋がるイベントにすることが可能です。以下では、桜の花見イベントを上手に活用し、ダイエットをサポートするヒントについてご紹介します。
桜の花見イベントでの運動&アクティビティ
1. 桜ウォーキング
お花見は、普段運動する機会が少ない方にとって、運動不足を解消する絶好の機会です。
桜を眺めながらペースの良いウォーキングを取り入れてみましょう。
ウォーキングは、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動です。
広い公園や河川敷など、桜の名所を巡りながらウォーキングを楽しめば、
カロリーや脂肪の消費を促すことが出来ます。
2.桜の名所巡りツアー
サイクリングやジョギングで桜の名所を巡ってみるのも良いですね。
春の心地良い風や景色を楽しみながら、汗を流せるようなスポーツを取り入れれば、
カロリー消費や身体作りも出来、花見も楽しめて一石二鳥です。
3. 花見エクササイズ
花見の合間に、ストレッチや軽いエクササイズを取り入れることで、
カロリー消費を促進しましょう。花見の場所にマットやタオルを持参し、
自然の中でのヨガやエクササイズに取り組むのがお勧めです。
パートナーと二人で行うストレッチや連携エクササイズも、効果的且つ楽しくてお勧めです。
4. ボートやカヌーでカロリー消費
池や川のある場所では、ボートやカヌーなどのアクティビティを楽しむのもお勧めです。
ボートやカヌーを漕ぐ動作は、背中を中心に、腕や足、体幹など全体的に鍛えられます。
揺れるボートの上でバランスを取りながら行う為、カロリーの消費量も多く、
ダイエットにもお勧めの運動です。
花見で太らない食事の工夫
1.分量をコントロール
美味しい料理がいっぱいの花見イベントでは、分量をコントロールすることが大切です。
小皿に盛る、シェアする、食べ物を眺めながらよく噛んで味わうなどの工夫で過食を防ぎましょう。
2. 桜の香りのリラックス効果
お花見弁当には、「桜の塩漬け」を使い、桜の香りを楽しんでみませんか?
桜の香りには、不安やストレスを和らげる効果があると言われています。
これは、桜の香り成分である「クマリン」という物質によるものです。
クマリンのリラックス効果により、ダイエットによるストレスの緩和や、
ストレスから来る過食を防ぐ効果が期待できます。
3.春野菜を活用しよう
お花見弁当を自作する際や、購入する際には、
春野菜を多く使用したヘルシーな内容のものを選びましょう。
春に旬を迎える野菜には、独特な「苦み」や「えぐみ」のあるものが多くあります。
こうした苦みやえぐみの正体は、ポリフェノールや硫化アリル等、
野菜が持つ自然のチカラ、「ファイトケミカル」によるものです。
ファイトケミカルは、植物が紫外線や虫、厳しい気候などの有害なものから、
自らを守るために作り出す、色素や香り、えぐみ、苦み、辛味、ネバネバなどの成分のことです。
強い抗酸化作用や免疫アップに優れている他、
デトックス効果や代謝を高める働きがあり、
環境の変化が激しく代謝が乱れがちな春にお勧めの栄養素です。
お花見弁当に活用したり、購入する際に選ぶなどして、ダイエットに役立てましょう。
4.屋台や出店の料理選びの注意点
花見の名所では、屋台や出店が立ち並ぶ場所もあります。
屋台や出店の美味しい臭いに誘われて、
ついつい買い過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。
何の対策もなく屋台や出店の料理を食べてしまうと、
あっという間にカロリーオーバーになってしまう為注意が必要です。
出来るだけ糖分や脂肪分がたっぷりなものは避け、ヘルシーなものを選ぶ様にしましょう。
例えば、屋台の定番のクレープやチョコバナナ、たい焼き、唐揚げ、ポテトフライ、
ベビーカステラ、たこ焼きなどは太りやすい為食べ過ぎには注意が必要です。
一方で、きゅうりの一本漬け、海鮮焼き(イカやホタテなど)、
焼きとうもろこしなど、野菜や魚介のシンプルな料理はヘルシーでダイエット向きです。
ダイエットを意識したメニューをチョイスすれば、屋台料理も楽しむことが出来ます。
または、高カロリーなメニューを選ぶ場合でも、
家族や友人など、みんなでシェアすれば、カロリーの摂り過ぎを防ぐことが出来ます。
食後に花見会場をウォーキングで一周する等、体を動かせば、
血糖値の上昇を防ぎ脂肪の蓄積を予防することも可能です。
しっかり対策してダイエットに繋げましょう。
花見での飲酒の注意点と工夫
1. お酒の選び方
お酒を飲む際は、糖質が含まれていない「蒸留酒」をできるだけ選ぶのがお勧めです。
蒸留酒は醸造酒を加熱し、蒸発させて作られるお酒です。
この蒸発させる工程を経ることで、糖質などの不純物が取り除かれることから、
太りにくいお酒とされています。
例えば、蒸留酒には、焼酎やウイスキー、ジン、ラムなどがあります。
焼酎の炭酸割りやウイスキーハイボール等、炭酸で割る飲み方を選べば、
糖質ゼロな上に、炭酸によって満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことも出来ます。
2. お酒を飲み過ぎない工夫
ダイエットを心掛ける場合、何よりお酒を飲み過ぎない事が重要です。
お酒を飲むと、アルコールの分解処理が体内で優先される為、
食事で摂り入れた栄養素の代謝が鈍り、太りやすくなります。
また酔いが回ると、食欲コントロールも難しくなり、暴飲暴食に繋がるリスクも高まります。
こうしたリスクを避けるためにも、そもそもお酒を余分に買わないこと。
「今日はこれだけ」と決めて、制限の範囲内で楽しむことを心掛けましょう。
3.水分補給も忘れずに
アルコールの分解処理をスムーズにしたり、脱水を予防する為に、
水やお茶での水分補給も忘れずに行いましょう。
桜の花見イベントを上手に活用しよう
花見の楽しみとダイエットの両立は可能です。
桜の花見イベントを上手に活用して、運動やヘルシーレシピを取り入れれば、
花見を楽しみながらダイエットに繋げることが出来ます。
是非以上を参考に、年に一度の桜の季節を楽しみながら、
前向きにダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。