捨てる前にちょっと待って!
小魚丸ごと唐揚げの和風あんかけ
よく噛んで食べることは、カラダの健康だけでなく、歯の健康にもとても良い生活習慣です!
よく噛むことで唾液がたくさん出て、口腔内の汚れを洗い流して虫歯を防ぐ効果があります。
口腔ケアには歯磨きが一番効果的ではありますが、虫歯予防が期待できる食材を使用したレシピで食事からも「キレイな歯」を目指しましょう。
歯の健康に関わる カルシウム を含む「小魚」と、カルシウムの吸収を促進する ビタミンD を含む「きのこ」を使用しました。
さらに、「ごぼう」や「れんこん」を使うことで、咀嚼と唾液分泌を促進して歯を守ります。
調理目安60分
1人前270kcal
材料(4人分)
- 小魚(豆アジ) ・・・400g
- ごぼう ・・・1/2本
- れんこん ・・・1/2節
- 片栗粉 ・・・適量
- 揚げ油 ・・・適量
- しいたけ ・・・100g
- しめじ ・・・50g
- 片栗粉 ・・・小さじ1
- 油 ・・・大さじ1
A
- しょうゆ ・・・小さじ2
- 酒 ・・・大さじ4
- みりん ・・・大さじ2
- しょうが ・・・小さじ2
B
- 水 ・・・300ml
- 砂糖 ・・・大さじ1
- しょうゆ ・・・小さじ2
- 顆粒だし ・・・小さじ1
- 塩 ・・・小さじ1/3
作り方
- ごぼうは斜め切り、れんこん、しいたけは薄切り、しめじは小房に分ける。
- 小魚はさっと水で洗ってから水気を拭く。
- 小魚用とごぼう、れんこん用で A を1/2量ずつ合わせる。魚と野菜を分けて入れ、30分程度つける。
- フライパンに油を入れて熱し、しいたけ、しめじを入れて炒める。
- B を合わせて、➃に加えて煮立ったら、水溶き片栗粉(片栗粉+分量外:小さじ2)を加えてとろみをつける。
- ➂の小魚の水気をふき取って、片栗粉をつけ、160℃程度で揚げ、一度取り出し、すべて終わったら180℃程度でもう一度揚げる。
次にごぼうとれんこんの水気を拭き取って、素揚げする。
- 小魚、ごぼう、れんこんをお皿に盛りつけ、➄を上からかける。
ポイント!
・水溶き片栗粉を入れる時は、火を消して、少しずつ加えるとダマになりにくいです。
・全量入れた後は、再度火をつけて加熱してください。
管理栄養士:矢島美咲 監修