唐揚げにバーガー「鶏肉人気」で注目したい鶏肉の栄養 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2021.07.28
唐揚げにバーガー「鶏肉人気」で注目したい鶏肉の栄養

鶏肉料理

おこもり生活でテイクアウトグルメが重宝される中、 鶏肉料理が人気を集めています。
各地で唐揚げ専門店が続々と誕生し、 SNSでは顔程の大きさがある台湾唐揚げがブームになりました。 また、大手外食チェーンがチキンバーガーに続々参入するなど、 サラダチキンに引き続き、鶏肉商戦は益々激化しています。

鶏肉と言えば、筋トレのお供やダイエットに役立つ ヘルシーな食品のイメージをお持ちの方も多いと思います。 でも注目すべきはそれだけではありません。 夏の疲れを吹き飛ばす成分も豊富で、 夏バテ対策としても役立つばかりか、美肌にも導く力があります。

そこで今回は、様々な効果とそのおいしさで大活躍の 【鶏肉の栄養と魅力】をご紹介します。

肉類の中でも安価で使い勝手の良い鶏肉。
大人気の鶏肉に含まれる優れた栄養を利用して、夏のキレイと元気に役立てましょう。


鶏肉の特徴的な栄養とその魅力


鶏むね肉

淡白な味でどんなジャンルの料理とも相性抜群の鶏肉。
そんな鶏肉の特徴的な栄養や魅力についてご紹介します。


低脂肪で簡単にカロリーカットが出来る


鶏肉は、低糖質、低脂肪、且つ高タンパクで、 美容や健康の維持に大変役立つ優れた食材です。

牛肉や豚肉と違い、脂のサシ入っておらず、 調理の際に簡単にカロリーカットすることができるのも魅力の一つ。 牛肉や豚肉は包丁を使って脂身の部分を取り除かなければいけないが、 鶏肉の場合、手で皮を取り除くだけで大幅なカロリーカットを実現できます。 皮の部分を取り除くとカロリーは約半分程度になることから、 肥満などの生活習慣病対策や、肉体改造に適しています。


鶏むね肉に豊富なイミダゾールジペプチドの力


また注目は、鶏胸肉に豊富に含まれるイミダゾールジペプチドと言う成分です。

イミダゾールジペプチド (Imidazole dipeptide) とは… 脊柱動物の骨格筋や脳に多く含まれる、カルノシンやアンセリンと言う成分の総称で、 疲労の軽減に効果があるとして注目されている物質です。 人間の筋肉の中にも存在していて、 特に体の中でよく動かす部分に多く含まれ、 運動してヘトヘトにならないよう手助けをしています。

また、強力な抗酸化作用があり、 疲れやストレスによって発生した活性酸素による体の酸化を防ぎます。 更には加齢により低下する脳の記憶機能が改善したと言う報告があるほか、 疲れた自律神経などの回復にも役立つことも分かっています。

このイミダゾールジペプチドが、 鶏の胸肉やササミの部分に特に多く含まれています。 食事で摂取することで運動のパフォーマンスを向上させたり、 疲労の蓄積を予防するなどの効果が期待できる為、 運動時や肉体改造時、また夏バテ対策として取り入れると効果的です。


骨の健康や美肌に役立つコラーゲン


美肌

鶏肉の手羽の部分などにはコラーゲンが豊富に含まれています。

コラーゲンは肌や骨の中、骨と骨をつなぐ筋など、 結合組織に多く存在するタンパク質です。 コラーゲンをしっかりとることで美肌効果や骨を健康に保つ効果が期待できます。

コラーゲンは、ビタミンCが豊富な野菜類と組み合わせると、 相乗効果で美肌効果をアップしてくれます。
ジャガイモやブロッコリー、ピーマンなどにビタミンCが豊富なので、 組み合わせて食べるのがお勧めです。


健康な皮膚を作るビタミンB群


鶏肉には、皮膚や粘膜の健康を維持する働きのあるビタミンB群も豊富。 この時期気になるシミやそばかす対策としても効果的です。

また、ビタミンB群の中でも「ビタミンB6」や「ナイアシン(ビタミンB3)」が多く含まれています。

ビタミンB6は食べ物から摂取したタンパク質をアミノ酸に分解・合成する働きをします。 皮膚や爪、髪の毛などの組織を作り出すほか、神経伝達物質の合成にも関わっており、 ホルモンバランスを整える、精神を安定させるなどの働きもします。

ナイアシンは糖質や脂質、たんぱく質の3大栄養素を代謝する際に、 補酵素として酵素の働きを助けます。

また、血行促進作用があり冷えを予防したり、 血行不良からくる頭痛対策にも効果的です。 夏は、冷房や冷たい食べ物・飲み物によって案外身体が冷えているもの。 そんな夏の冷え対策としても役立ちます。

また、アルコールを分解し、二日酔いの元となるアセトアルデヒドの分解にも役立つ為、 お酒を飲む人は積極的に補うと二日酔いや悪酔いを予防出来ます。


アミノ酸スコア100の良質なタンパク源


鶏肉

タンパク質は、筋肉や皮膚、内臓、骨、髪の毛、爪、 血液など体を作る材料となる重要な栄養素であるため、 日々の食事からしっかり補うことが大切です。

タンパク質を摂取する上で重要になるのが、 タンパク質を構成している「アミノ酸」をバランスよく摂取することです。

そのバランスを数字で表したのが「アミノ酸スコア」。
アミノ酸スコアは、食品に含まれる必須アミノ酸 (バリン、ロイシン、イソロイシンなどの体内で合成できない9種類のアミノ酸のこと) のバランスを点数で評価したもの。 1つでも不足するとタンパク質の効能が低下してしまう為、 バランスよく補うことが大切ですが、 鶏肉はアミノ酸スコアが100の良質なタンパク源です。

鶏肉を食べることで効率よくタンパク質を補うことが出来ます。


鶏肉を活用して暑い夏も元気に


ブームのから揚げの場合は衣や揚げ油で高カロリーになってしまう為、 ダイエットや肉体改造に活用する場合、 選ぶ部位や調理法には工夫が必要ではあるものの… 基本的に鶏肉は低脂肪、高たんぱくで体作りに優秀なだけでなく、 夏バテ対策や美肌効果など様々な嬉しい効果が期待できる素晴らしい食材です。

暑さで疲れがたまりがちなこの時期、 疲れ対策に繋がる鶏肉はピッタリの食材といえます。 是非、鶏肉を夏のレシピに活用して、おいしく食べて暑い夏を元気に乗り切りましょう。