【在宅トレーニング動画No.5~6】ダンベル・フロントランジ編 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2020.06.17
【在宅トレーニング動画No.5~6】ダンベル・フロントランジ編

5週に渡りお届けしています在宅トレーニング動画!
第3回目となる今日は、ダンベル・フロントランジのご紹介です。


【BMS×COCORO FITNESS】在宅トレーニング No.05


まずご紹介するのは【No.05 ダンベルトレーニング】です。

自宅にダンベルをお持ちでない方はペットボトルで代用できます。 ペットボトルの中身を砂に変えれば重さも調節可能。 レベルによってペットボトルのサイズや中身を変えながら挑戦してみましょう!



こちらのトレーニングでは、 サイドレイズ・フロントレイズで「三角筋」にアプローチ。
ベントオーバーローイングでは「広背筋」にアプローチが出来ます。

「三角筋」は、肩パットの様に肩を覆っている筋肉になります。 前部・中部・後部で構成されており、比較的大きなアウターマッスルで腕を支えています。 三角筋を鍛えることで肩幅を大きくし、逆三角形のメリハリのある上半身をデザインします。

逞しい大きな肩幅を目指す男性に人気のトレーニングですが、 女性でも、なで肩を解消し洋服を綺麗に着こなす美しい肩ラインを作る、 肩こり解消に繋がるなど様々なメリットがあります。

「肩くびれ」を作る目的でトレーニングされている方もいらっしゃいます。 肩くびれは、肩の筋肉と腕の境目にあたるライン(くぼみ)を言います。 三角筋を鍛えると肩くびれが強調され、引き締まった綺麗な腕を作ります。

気温がぐんぐん上がり、腕や肩を出す機会も増えていると思います。 肩回りを鍛えて、Tシャツやノースリーブを素敵に着こなせる しなやかで美しい腕を手に入れましょう♪

もう一点、ベントオーバーローイングで鍛えることが出来る「広背筋」は、 背中の中心をⅤ字に覆う重要な筋肉となります。

逆三角形のかっこいいボディラインには欠かせない筋肉で、 背中を覆う大きな筋肉であるため、鍛えることで代謝アップにも繋がります。

また、ベントオーバーローイングの動作では、肩甲骨に刺激を与えることが出来ます。 肩甲骨周辺には、脂肪を燃やす働きがある「褐色脂肪細胞」が集まっています。 トレーニングによって肩甲骨回りを動かすことで、 褐色脂肪細胞が刺激され、痩せやすい身体作りに役立ちます。

【BMS×COCORO FITNESS】在宅トレーニング No.06


次にご紹介するのは【No.06 フロントランジ】です!

こちらのトレーニングでは、太ももの前側にあたる「大腿四頭筋」、 お尻の部分にあたる「大殿筋」、 太ももの裏側にある「ハムストリング」を鍛えることが出来ます。

どれも大きく下半身を支える重要な筋肉である為、 フロントランジを取り入れることで効率よく下半身全体にアプローチが出来ます。

太ももにあたる「大腿四頭筋」「ハムストリング」が衰えると、 太ももに脂肪が付きやすくなり太い足を作ります。 また脂肪が付くと重力で緩みやすくなり、 膝の上に脂肪が乗って益々足のラインを悪くします。

また「大殿筋」はお尻の形を作っている筋肉です。 大殿筋が衰えるとヒップのたるみを引き起こし、 ピーマン尻と言われるしぼんだ醜いヒップラインを作る原因になります。

太い太ももや大きなお尻など…下半身太りで悩む女性は多いですよね。 そうした悩みを解決するのにお勧めなのがフロントランジです!

フロントランジで下半身を鍛えることで、 太ももやお尻が引き締まり、丸みのある魅力的なヒップラインや スラっと引き締まった美脚を作るのに役立ちます。

ヒップアップすることによって足を長く見せ、美ボディに導きます。



引き締まった手足に、美しいヒップラインなど、 美ボディに重要な筋肉にアプローチできるトレーニングのご紹介でした。

トレーニングは正しい姿勢で行うことが重要です。
動画で正しい姿勢をチェックしながら効率よく筋肉を刺激していきましょう。