紫外線による免疫低下にご用心 | ISDG 医食同源ドットコム [公式通販]
2022.08.10
紫外線による免疫低下にご用心

紫外線は、シミ・シワ・たるみと言った肌老化の原因になるだけでなく、 皮膚がんや白内障等、病気とも深く関わっています。 紫外線による様々な害を予防する為にも、日差しが強いこの時期、 特に屋外でのスポーツやレジャーでは紫外線対策を徹底しましょう。

また、紫外線の浴び過ぎは”免疫力”にも影響してきます。 強い免疫を維持し、様々な外敵から身を守る為にも紫外線対策は重要です。 新型コロナウイルスが再び拡大している中、 そして夏季休暇でお出掛けになる人が多い今、 紫外線による免疫力の低下には用心しましょう。

今回は、【紫外線と免疫力との関り】についてご紹介します。
是非この機会に、紫外線を浴びすぎることによる免疫への影響を知り、 しっかりと対策をすることから体調を整えていきましょう。


紫外線と免疫力との関り


紫外線

紫外線が肌へダメージを与えることは良く知られていますが、 害はそれだけではありません。紫外線の浴びすぎは免疫力にも影響します。

原因は、紫外線を浴びることにより発生する「活性酸素」です。
活性酸素は本来、細胞伝達物質や免疫機能として働くなど、 体の細胞を守るために作られています。 しかし、増えすぎると細胞を傷害し様々な疾患の原因になります。

中でも注目したいのが「ランゲルハンス細胞」への影響です。 私達の肌には、細菌やウィルス、化学物質などの外敵から 身を守る為のシステムが備わっています。 この防御システムの中に存在し、 外敵の侵入を感知するセンサーの役割を担うのが「ランゲルハンス細胞」です。 ランゲルハンス細胞からの情報により、 免疫細胞が外敵に対し攻撃を仕掛けることで、 外敵の侵入や体内での増殖を抑えてくれているのです。

しかし、紫外線を浴び過ぎると、大量に発生した活性酸素により、 ランゲルハンス細胞がダメージを受け、機能の低下を招いてしまいます。 結果的に免疫システムに不具合が生じ、免疫力が低下。 体調不良やウィルス感染などを引き起こしやすくなってしまいます。

ランゲルハンス細胞は加齢によって減少する為、 高齢になるほど紫外線対策をしっかり行うことが大切です。 もちろん年が若くても、紫外線の影響で減少スピードを速めてしまう為、油断は禁物。 特に近年は環境汚染によりオゾン層が破壊され紫外線量が強まっているとされます。 紫外線を浴びる量が大量の場合には、全身の免疫機能が抑制されることから、 紫外線対策を施し身を守ることが大切です。


紫外線対策で免疫低下を防ごう


紫外線対策

紫外線の強い夏場に、海やプールで一日遊んだり、 炎天下の中スポーツをした後は、体調を崩したり、 夏バテや風邪をひきやすくなるため十分な注意が必要です。 免疫低下を招かない為にも、紫外線対策をしっかり行いましょう。

まずは日焼け止めを十分且つこまめに塗ること。 特にスポーツなどで沢山汗をかく場合は、日焼け止めが流れてしまうので、 数時間置きに塗り直すのがポイントです。 美容を気にしない男性の中には日焼け止めを塗らない人も多いですが、 免疫低下を招かない為にも、しっかりと塗って紫外線をガードすることが大切です。

また、帽子やサングラス、日傘の活用。UV加工が施された衣類、 アームウォーマーなどの装着で紫外線の直撃を防ぎましょう。

紫外線がもっとも強い時間帯は、午前10時〜午後2時頃です。 外での運動を日課にされている場合や買い物に出掛ける時などは、 出来るだけこの時間帯を避けると紫外線の影響が少なくて済みます。 生活をコントロールできる場合は外出の時間帯にも気を配ってみましょう。

こうした対策を徹底することで、紫外線による免疫への影響をかなり軽減することができます。


抗酸化作用のある食事で中から免疫ケア


色とりどりの野菜

紫外線の浴び過ぎによる免疫低下を予防するには、食事での栄養補給も大事です。 紫外線により大量に発生する活性酸素の除去に役立つ 「抗酸化力」の高い食事を意識して、中からもしっかりケアしてあげましょう。

抗酸化作用の高い代表的な栄養素としては、 ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、カロテノイドなどが挙げられます。 これらは野菜や果物に豊富なので、日々の食事から意識的に取り入れ、 紫外線による免疫低下を防ぎましょう。


極端に紫外線を避けることのリスク


紫外線の浴び過ぎは、免疫低下を招くリスクがあるとは言え、 紫外線に全く当たらないのは問題です。 むしろ極端に紫外線を避けることは心身に多大なる悪影響となります。

日光を浴びることは、体内でビタミンDが生成され、 くる病や骨粗鬆症の予防となる他、メンタルの強化に役立つなどメリットも多いです。 紫外線の当たり過ぎには注意しながらも、適度な日光浴を心掛けましょう。


紫外線による免疫低下に気を付けよう


紫外線は美容の面で様々な問題になるだけでなく、免疫力にも深く関わっています。 夏場になると持病が再発したり風邪をひきやすくなるなど、 免疫低下のサインが出ていたとしたら… もしかするとその原因は紫外線の浴びすぎにあるかも知れません。

是非美肌の為だけでなく、強い免疫を維持する為にも紫外線対策をしっかりと施し、 強い日差しから身を守ることから夏を元気に乗り切りましょう。